MUSIC

2011年10月10日 (月)

ローディ

なぜかヘヴィ・メタルのアルバムにホラー色が濃いものが多いですね。
ジャケット・アートのみが該当するものあるし、歌詞までホラーという代物も。
中には、キング・ダイアモンドのようにアルバム全曲が一つのコンセプトに作られていて、ほとんどホラー小説と化したものまであるのです。

Photo_6


昔は、試聴すら難しい時代だったから、曲も知らずにジャケ買いなんてよくあることでした。
そうやって知ったバンドも、数多くあります。
なかでも『ローディ』のホラー・マニアぶりは、凄いですね。
怪物マスクで演奏し、素顔を晒さない。
しかも、ちゃっかりホラー映画まで撮っている。
その徹底が、思わず応援したくなるところ。

Photo


実際、彼らのPVには、下手なホラー映画より良質の画も含まれていたりして楽しめます。
ヴォーカルもデス・ヴォイスではないので、この手のバンドにしてはオトナシイ!?
コーラス部分も多いですかね。
私的には、曲よりPVが好みですが、ホラー・ファンには知っておいていただきたいバンドです。

Photo_3


Photo_4


Photo_5

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

MIO 『パーフェクト・ベスト』

[CD]MIO/The Perfect Best Series: MIO(MIQ) パーフェクト・ベスト [CD]MIO/The Perfect Best Series: MIO(MIQ) パーフェクト・ベスト
販売元:ぐるぐる王国 ヤフー店
ぐるぐる王国 ヤフー店で詳細を確認する
MIO 『パーフェクト・ベスト』

つ、ついに出ました~happy02

『ダンバイン』や『エルガイム』等、私自身のアニメ最盛期に印象に残った曲の数々。
MIOさんの名前はしっかり胸に刻んだものの、そのお顔すら知りませんでした。
当時、ベスト盤探したけれど、見つからなかったんだよねーweep
最近になって、ようやくYOU TUBEにて確認。ライヴ映像も見れて、再びMIO熱が高まっていました。

現在聴いて、あらためて思い知らされる圧倒的歌唱力。
まだ音楽をよく知らなかった時代に、知らず知らず良質な歌に出逢っていたんだなあ。
これは、ただ懐かしいというだけじゃない!!!
しかも、聴きたかった曲、全部入っとるよー、ハイジ。
それは良かったわね、おじいさん。

特に、『ザブングル・グラフティ』挿入歌の『GET IT』は超クール。
楽曲とヴォーカルのシンクロ度が凄い!!

永久保存版アルバムです。

| | コメント (0)

Children Of Bodoom 『Relentless Reckless Forever』

Children Of Bodoom 『Relentless Reckless Forever』

フィンランドのメタル・バンドの新譜です。
死神ジャケは、以前のアルバムを踏襲。

ホラー映画『リーカー』っぽいですね。
死神アートも進化しており、歴代のアルバムを見比べるのも面白いです。
ギターの名手アレキシ・ライホがヴォーカルも務め、ツイン・ギター、ドラム、ベース、キーボードといった構成。
音楽には疎いのですが、各パートが超絶技巧の持ち主のように思えます。
特にアレキシとキーボード担当ヤンネ・ウィルマンのソロバトルが聴き応えあり、複雑な曲調の割に、何度も繰り返しリピートしちゃいます。

ちょっと不思議なのですが、このバンドの曲は一回聴いただけでは良さが判りづらい。
昔のアレキシのボイスは癖があり、どちらかといえば魅力はありませんでした。
今は、進化していますね。味が出ています。
メロディも覚えづらく、ギター・ソロとキーボードのみに焦点をあてて聴いていました。
ところが、何度も聴いて、曲の組み立てが解かってくると、凄さがようやく伝わってきます。
この複雑さは、他のバンドが持ち合わせない才能の結晶といえるでしょう。

そして、ホラーマニアには捨てておけないバンド名。
なんでも60年代末期にエスポーのボドム湖で起きた凄惨な殺人事件から由来しているとか。
全てにおいて、私を唸らせるバンドです。

リレントレス、レックレス・フォーエヴァー(デラックス・エディション)(DVD付) Music リレントレス、レックレス・フォーエヴァー(デラックス・エディション)(DVD付)

アーティスト:チルドレン・オブ・ボドム
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2011/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

インスピレーション

インフレイムス 『ホラクル』

ホラーの匂いがするものを集めてしまう。
そういう動機から、ヘヴィ・メタルに手を出した。
メタルのアルバムは、ホラーな絵柄も多い。

有名なところでは、アイアン・メイデンのエディ。
モンスターっぽさが堪りません。

でも、私の記念すべきジャケ買い(曲を知らなくともジャケットのみを気に入って買うこと)第一号は、インフレイムスの『ホラクル』ですhappy01

カオス感バッチリ。
インスピレーションが温泉の如く噴出するホラーアート。
楽曲ともマッチしてまして、ギターソロがクールな『HIVE』は失禁モノ。
出逢ってよかったCDです。

ホラクル ホラクル

アーティスト:イン・フレイムス
販売元:AMC
発売日:2011/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)