« 本日の映画 『死霊館』 | トップページ | 本日の映画 『MONSTER モンスター(2012)』 »

2015年5月 5日 (火)

本日の映画 『Heaven and Hell』




 『Heaven and Hell』
 タイ 2012年 監督:複数

 *本記事は、グロテスクな表現を含みます

Hh009

 最近のアジアン・ホラーは、オムニバス形式のものが増えてきました。
 タイ国でも量産されているようで、私も何作か鑑賞しています。
 各話毎に異なった監督を起用することが多く、様々なテイストが味わえるのも特徴のひとつですね。

 第1話 『幽霊伝説』

 大豪邸で起きた殺人事件。
 死亡した富豪の遺産を受け継ぐことになったジャンとジャオの姉妹。
 知人を招待するも、知人は屋敷内で行方不明。
 屋敷内に仕掛けられた監視カメラのモニター室を発見した姉妹は、カメラ越しに知人が殺害される姿を目撃する。 
 容疑者として不気味な庭師が逮捕されたが……。

Hh002

Hh001


 4人の女性の腐乱死体が詰まった金庫が印象的。
 ストーリーにあまりヒネリがなく、結びも期待外れの評価。
 二人の姉妹は良い雰囲気を醸し出していますが、過去の出来事などかなり描写不足でした。

Hh005


 

 第2話 『天国と地獄』

 コンビニ強盗で、店員が殺害される事件が発生。
 防犯カメラには、その様子が写っていなかった。
 カメラの点検を依頼された二人の修理工。
 しかし、カメラに異常は見当たらない。
 そのまま帰り支度を始めたが、再度チェックしたモニターには死んだはずの店員が映っていた……。

Hh013

 こちらも、ヒネリはなし。
 売れない芸人コンビのような修理工が、カメラに映った幽霊にビビるという内容。
 両頬にスネークの刺青を大胆に施した兄ちゃんが、一番のインパクト。

 第3話 『ヘブンイレブン』
 
 第2話と同じコンビニが舞台。
 殺人事件後の設定で、バイトの確保が厳しいらしく、オーナーは自分の娘ジックにバイトさせる。
 悪い噂が広まっているのか、客足は皆無。
 そこに友人サムからの電話。
 友人ヌーとマックスのベッドイン動画がネットにアップされたとのこと。
 絶望のあまり、ヌーは自殺を図るが……。

Hh008

 最終的に、ジックがコンビニ内で幽霊たちに追いかけられるのですが、ちょっと尺が長すぎで飽きがくる。
 実はジックには秘密があったというオチにヒネリを感じられるが、幽霊描写にもう少し恐怖演出がほしいところ。
 突然、甘い歌声のポップスが流れ、180度雰囲気を変える強引なラストはタイならではの演出でしょうか?

 某コンビニ・チェーンの名前をもじった『ヘブンイレブン』にややウケ

Hh011

Hh010

 第4話 『HELL No.8』

 とあるマンション。
 女性がエレベーター内で腹部をめった刺しにされて死亡。
 以来、その女の幽霊が出現。
 恨みを晴らすべく、エレベーターに乗った男性を襲う。

Hh014

 こちらもヒネリは、ありません。
 逆恨みもいいところですが、第2話に出てきた修理工二人が再度出演。
 高速でナイフを突き刺す女の幽霊がドイヒーすぎます。
 その女8階に住んでいたらしく、8階が恐怖のフロアになっているのでした。
 

|

« 本日の映画 『死霊館』 | トップページ | 本日の映画 『MONSTER モンスター(2012)』 »

ホラー映画 レア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

おー!!更新盛り沢山で、めっさ楽しいっす Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
毎回思うのですが、伯爵さんのスクショセンスがパなすぎます (笑)

投稿: カツテキ | 2015年5月 8日 (金) 23時13分

カツテキさん、こんばんは!!

GW前まで忙しく、ようやく休みになったと思ったら、風邪を引いちまいました。
そのため、DVDばかり観ていたのですよcoldsweats01

喜んでいただけたのなら幸いですhappy02

投稿: 怪奇伯爵 | 2015年5月10日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『死霊館』 | トップページ | 本日の映画 『MONSTER モンスター(2012)』 »