« 台北 2015年1月① 『出発』 | トップページ | 台北 2015年1月③ 『エバー航空』 »

2015年1月25日 (日)

台北 2015年1月② 『羽田空港』

『羽田空港』

013

引っ越しのため、羽田空港に行くのに不便になってしまった。
朝4時半という驚異的な時間に起床し、ローカル線を経て新幹線へと乗り継ぐ。
品川にて京急に乗り換え、羽田空港国際線ターミナルへ。
少し余裕があったので、土産モノコーナーなどを見てまわる。

2年前と比べ、店舗エリアは拡張されていた。
おお、モスバーガーや、吉野家まであるではないか。
そして、目玉となる『日本橋』。

旅立ちは 昔も今も 日本橋

粋だねぇ。
でも、何故に羽田空港に日本橋なのか。
まあ、細かいことは気にしまい。
明らかに外国人が喜びそうなスポットであることには間違いない。

014

015

時間を潰して、チェックイン。
モスにてホットドッグの朝食。
その後、入国審査を経て、ゲート内へ。

出発ゲート内の免税店には目もくれず、自便の搭乗ゲートを確認する。
途中、小規模なフードコートらしきエリアに遭遇。
お好み焼きや寿司があり、なんとあの『六厘舎』も出店しているではないか!
『六厘舎』は『つけ麺』の超有名店。
東京駅八重洲地下のラーメン・ストリートにも店舗があるが、これがいつも長蛇の列。
通常の飯時間帯を外しても、行列は覚悟しなければならない。
それが、行列無しの状態とは!

喰っちまうか?
今しかチャンスはない!?
初『六厘舎』の誘いが頭の中にこだまする。
しかし、既に胃の中はモスのホットドッグとコーヒーで満たされている。
つけ麺の一杯ぐらい……。
そういう感じはある。
だが、他にも懸案事項が浮上した。

私は麺好きで、つけ麺もよく食べていた。
しかし、ある時から腹が緩くなる現象に見舞われるようになった。
別に腹を壊す訳ではないが、食後3時間程度でトイレに行きたくなるのだ。
原因は定かではないが、どうもドロリとした豚骨系が原因ではないかと疑っている。
『六厘舎』のつけ麺は食べたことがなく、これがどのタイプに属するのかは分からない。
分からないが故に、リスクが発生する。

旅行の初っ端から、トイレ騒動は避けたい。
いや、発生まで3時間だと過程すれば、そのタイミングはまだ機中である。
機内のトイレは、あまり利用したくないのが本音だ。
味か、トイレか。
全く異質の比較が、私の頭の中で葛藤を招く。
30分の押し問答。
決定づけたのは、やはり快楽よりリスクの方だった。

台湾で トイレ探して あぶら汗

そんなフレーズが頭に浮かび、私は泣く泣く『六厘舎』を諦めた。
今のところ、体調は万全。
待っていろよ、台北。
気合い十分な私だったが、すぐに誰も待っていないことに気付く。

019

|

« 台北 2015年1月① 『出発』 | トップページ | 台北 2015年1月③ 『エバー航空』 »

台北旅行2015」カテゴリの記事

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ええ!?それ大丈夫なんでしょうかww
自分、つけめん食べた後にお腹が下る&湿疹が出るようになって、調べてみたら小麦アレルギーでしたよ (笑)
三ツ矢堂製麺のゆず風味大盛が好きでした ←

一人旅ですか?いいなぁ Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
自分、海外は行ったことないっすねw やはり英語力がないと難しいんだろうなぁ( ̄~ ̄;)

投稿: カツテキ | 2015年1月25日 (日) 19時48分

こんばんはhappy01

ツアーで行けば、英語は殆ど出来なくても大丈夫ですよ。
私もツアーでしか行けない人間でしたから。
英語がどうにか使えるようになったのも、ここ数年。
映画字幕で意識して観ることと、輸入ゲームやって無理矢理英語に触れるようにしています。

聴き取りさえできれば、ほぼ問題なし。
私も、自分からは殆ど話せません。
話ができた方が幅は広がるでしょうけど、まだまだデス。

投稿: 怪奇伯爵 | 2015年1月25日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台北 2015年1月① 『出発』 | トップページ | 台北 2015年1月③ 『エバー航空』 »