« 本日の映画 『SPOOKIES スプーキーズ』 | トップページ | 本日の映画 『寄生体X』 »

2014年8月24日 (日)

本日の映画 『ジャンゴVSエイリアン』

『ジャンゴVSエイリアン』
2013年 アメリカ 監督:レネ・ペレス

Jve2


そろそろ夏が終わる!?
私みたいなセコい人間は、自分ひとりでいる時はクーラーは勿論、扇風機もギリまで我慢しております。
節電?
そんな立派な理由ではございません。
幼き頃よりインプットされた無駄無駄無駄ァな、ディオ丸出しの教育が功を奏しているのです。
私のDVD鑑賞スタイルは、パソコンのモニターでヘッドフォン着用。
疲れないように、椅子だけはちょっと良いものを揃えました。
これで世間一般ではクソ扱いされる低級ホラー映画を、嬉々として鑑賞している訳です。

だから、夏はヤバい。
ヘッドフォンが暑苦しくて、堪らない。
でも外すと、迫力が無くなってしまう。
家族や近所の手前もあり、ヘッドフォンは外せない。
だって、そうでしょう?
外せば、常に自分の部屋から観ている作品の音が漏れてしまう。
ほとんどホラーですからね、悲鳴ばかりですよ、マジで。
近所から、あの家ヤバいって噂になるでしょうね。
そんな訳で、仕事ばかりの夏に終わりを告げ、秋を心待ちにする伯爵なのでした。

Jve1

さて、本作。
教会から盗まれた十字架を取り戻したジャンゴだったが、賞金稼ぎたちに囲まれる。
いきなり、絶体絶命のピンチ!!
しかし、なんだかスゲェ隕石みたいのが落ちてきて、森の中に激突した。
その混乱に乗じて、ジャンゴは脱出に成功。

Jve8




墜落現場にジャンゴが到着すると、凶悪そうな武装エイリアンと遭遇。
ジャンゴの二丁拳銃など、まるで歯が立たない。
成す術もないジャンゴだったが、また別のエイリアンを発見。
瀕死のエイリアンは、テレパシーを使ってジャンゴに語りかける。

Jve7




彼は地球の守護者だったが、武装エイリアンの攻撃を受けてしまった。
武装エイリアンは、地球征服のためにやってきたのだ。
このままでは、地球が危ない。
武装エイリアンは発信器を作動させ、艦隊を呼び寄せるつもりだ。
お前に私の知恵を授けよう。
奴を止めなければ、地球は滅亡する。

Jve6

突拍子もない話に驚くジャンゴ。
とりあえず、このとんでもない出来事を日記に記す。
この日記、実は未来で重要な役割を果たすのだが、そんなことは露とも知らぬジャンゴであった。
かくして、ジャンゴは武装エイリアンを倒すべく、追跡を開始する。

Jve9

ストーリーは、単純。
低予算なので、場面も山の中での追跡劇がメインです。
そればかりでは飽きられるので、唐突に川で水浴びする女性なんぞも出現させてますが、緊張感はありません。
いきなり時代が現代とリンクしたりして、それなりに工夫はしています。
しかし、主人公のジャンゴ自体、ほとんど台詞がないという設定からも窺えるように、感情移入できる素材があまりに少ない。
武装エイリアンとの戦いも、相手はプラズマ・クラスター(ん?)のようなガトリング銃。
ジャンゴさんは、西部時代のショボい拳銃です。
端から勝ち目がないですね。
そうしたら、今度は素手で殴り合い!!
これだって、勝ち目はありません。

そのような状況で、はたして地球は救われたのか?
西部劇混ぜるなら、それなりのラストを用意してほしいですね。
例えば、エイリアンの僅かな弱点に、一瞬で数発の弾丸を撃ち込むとか。
どのようなラストが待っているかは、観た人にしか判りません。
あっ、エイリアンのデザインを忘れておりました。
一言でいえば、プレデター廉価版、ぷぷ。
個人的には、嫌いじゃないですよ。

さて、この監督。
別の作品に『カウボーイVSゾンビ』があります。
観たなぁ、これ。
同じようなレベルでしたよ、確か。
エイリアンがゾンビになっただけのような……。

Jve10

さて、最後に宣伝です。
テレビ観ていると、最近多いですね、番宣とか。
私も、あやかります。
久し振りに、短編ホラー小説を書きました。
小説投稿サイトupppiで第2回ホラー小説コンテストが開催され、その応募作です。

ゾンビ題材のショートショート

すぐに読めますので、興味のある方は読んでやってください。
前回惨敗したのですが、一般ウケするような作品にチェンジはしません。
相変わらずの、B級ホラー映画リスペクトの作風です。

upppi 第2回ホラー小説コンテスト テーマ:ぷちほら~

怪奇伯爵・著  『暗黒の家』のリンクは、こちら↓

http://upppi.com/ug/sc/ulist/1143/post/

|

« 本日の映画 『SPOOKIES スプーキーズ』 | トップページ | 本日の映画 『寄生体X』 »

ホラー映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
男前ですな (笑) せめて水分補給だけはしっかりと~ (*ノ ▽ )ノ

絵にかいたようなエイリアンですねww
吹きました (´゚∀゚):;*.':;ブッハハ

自分、電子書籍?の使い方がよく分からなくてw
伯爵さんはTwitterやってますか?
RTという名の宣伝 (笑) ならバンバンしますよ~!!

投稿: カツテキ | 2014年8月25日 (月) 20時49分

おはようございます!happy01
エイリアン、、、(笑)
米SFTVシリーズの懐かしの「ビジター」で、初めてエイリアンの赤ちゃんを観た時と同じ衝撃さがありますな(笑)。

投稿: スティッチ☆ | 2014年8月27日 (水) 10時11分

カツテキさん、こんにちは!
自分、Twitterやってないんです。
というか、スマホも利用せず、携帯も仕事に使うのみ。
ブログだけ興味あるので利用方法を学びましたけどねー。
基本、アナログ人間かな。


スティッチさん、こんにちは!
エイリアン題材のB映画って多いですよね。
いつもデザインに注目するのですが……。
ユルキャラよりも、ユルエイリアンをブームにしてほしいhappy02

投稿: 怪奇伯爵 | 2014年8月31日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『SPOOKIES スプーキーズ』 | トップページ | 本日の映画 『寄生体X』 »