« 心機一転 | トップページ | 本日の映画 『ゾンビ・クエスト』 »

2014年3月16日 (日)

本日の映画 『オゾンビ』

アメリカ発挑発度MAXのゾンビ映画

『オゾンビ』
2012年 アメリカ 監督:ジョン・ライド

*本記事は、グロテスクな表現を含みます

Oz1

題名だけだと判りませんが、パッケージをみれば本作の内容が一瞬で理解できる代物です。
ターバン巻いたゾンビたち。
そう、これはかのテロ首謀者を題材にした、アメリカ的悪ノリ挑発度100%な作品なのです。

作品内で、はっきりO様・ビンラディンって言ってるんだよね。
いや、ひょっとするとビラディンかもしれない。
私は挑発したくないので、ビラディンとして話を続けます。

Oz2

アメリカの特殊部隊がビソラディンの居場所を突き止め、急襲。
激しい銃撃戦が予測されたが、そこはゾンビの巣窟だった。
何とかゾンビを始末した特殊部隊は、ビソラディンを追い詰める。

ビソラディン、自分に何かの薬品を注射。

そこへ特殊部隊が突入し、ビソは射殺された。
ヘリによって移送されるビソの遺体。
しかし、異常事態が発生し、ヘリは特殊部隊もろとも海に墜落。
その事実は伏せられ、ビソラディン死亡との報せだけが公表された。
バアァァ~ン!!

Oz7

後日。
アフガンで孤立した、別の特殊部隊があった。
砂漠で出くわすゾンビを狩りながら、脱出ルートを探す兵士たち。
途中で兄デレクの捜索にやってきたダスティを救い、行動を共にする。

ビソラディンは、生きている。
自分の直感を信じ、デレクはビソラディン殺害を目的にアフガンに渡ったのだ。

タリバンとゾンビがひしめく砂漠。
ビソラディンは、本当に生きているのか?
消えたデレクの行方は?
兵士たちの運命は、砂漠だけが知っている。

Oz5

こちらが入らぬ心配をしてしまうほど挑発的な題材ですね。
映画館で上映したら、テロに巻き込まれそう。
行けないですね、映画館。
怖くて……。

で、肝心の中身は、普通にB級ゾンビ映画です。
ゾンビに噛まれたり、引っかかれたりすると、当然に感染して自分もゾンビ化するのですが、自分の筋肉を誇示したい役者さんは平気で裸になります。
ランボーじゃねえし。
女性兵士もなかなかの美形ですが、よく見ればメイクバッチリ決まってます。
砂漠で化粧してガン・シュートとは、設定があまちゃんですな。

Oz3

描写としては、FPSを想わせる感じ。
ターバン巻いたゾンビが脳漿ぶちまけて、次々に倒されていきます。
娯楽的には小気味良いのですが、どうにも後味は宜しくない。
なぜなら、かのゾンビたちは、アメリカの化学兵器『ゴッドスマック』の予想外な効果によって生まれたのですから。
何をやっているんだ、USA!!

結局、こういう状況下の中で、アメリカ兵士たちが其々のドラマを背負って死んでいくのですが、これまた安っぽい内容なのです。
特にジローラモ似兵士のエピソードは、どうでもよい感が強く、涙どころか欠伸を誘発する効果があります。

当初からB級特有のヘタレ感プンプンですが、予想外に良いのはゾンビメイク。
けっこう力入ってます。
砂漠だからか、あまり汁っ気がなく、私的にはグチャドロなゾンビが好みですが、本作のゾンビさんたちには満足いたしました。

Oz6

|

« 心機一転 | トップページ | 本日の映画 『ゾンビ・クエスト』 »

ホラー映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ビ◯ラディンもゾンビ化??w キケンですなww

CGとか安っぽいのに、特殊メイクだけ頑張ってる作品って結構多いのでしょうか?w キングスパイダーvsメガデストラクター観たときに、そう思いました(笑)

コメ返いつでもOKですよヽ( ´ ▽ ` )ノ 無問題☆ 伯爵さん、めっさ紳士っすよねえΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!

投稿: カツテキ | 2014年3月16日 (日) 17時19分

こんにちはhappy01
ビソラディン、、、(笑)。私も敵対したくないですね。タリバソもsweat02
ついでにジローラモもw。
面白そうなB級映画ですね!☆。

投稿: スティッチ☆ | 2014年3月17日 (月) 11時37分

カツテキさんhappy01
特殊メイクだけ頑張っている作品って、多くはないけど存在します。
特殊メイクと監督兼務する人がいて、ストーリーは酷いけど、特殊メイクはこだわってますって感じ。
アメリカのインディーズ作品あたりで発掘できますよ。

スティッチさんhappy01
題材は面白いけれど、設定はかなりアバウト。
ヒロインのお兄さんは元消防士で、3.11で仲間が皆死んでいき、ビソラディン殺害の使命感を覚えるという設定。
一人アフガンにまで乗り込むのですが、その割に陽気でアメリカンなガイなのです。

投稿: 怪奇伯爵 | 2014年3月18日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心機一転 | トップページ | 本日の映画 『ゾンビ・クエスト』 »