本日の映画『ザ・スクリーミング 連・鎖・絶・叫』
『ザ・スクリーミング 連・鎖・絶・叫』
2010年 アメリカ 監督:タイラー・オリバー 103分
ジャケットからだと、もろに低級っぽさを醸し出しています。
ある雑誌の紹介記事によると、『酔って墓地で馬鹿騒ぎする若者たちが霊の怒りを買って殺される』とありました。
実際は、もう少し練り込まれたティーン・エイジ・ホラーでしたね。
サンディはハイスクール卒業間近。
大学では奨学金も約束され、将来は有望視されていた。
彼氏のジェイクを含め、仲間たちと卒業パーティで盛り上がった夜、昔を懐かしんで墓地でゲームを始めるサンディたち。
そこへ見知らぬ女性が現われ、サンディの目前で姿を消してしまう。
以後、仲間の周辺で異変が発生。
一人また一人と、この世のものでない存在に襲われる。
しかも、被害者は皆からの記憶からも消去され、なぜかサンディのみがその事実に気付く。
やがて彼女は、かつて交遊のあった一人の人物を思い出す。
幼き頃の記憶と驚愕の事実。
次々と消えていく仲間を、サンディは救うことができるのか。
襲われて死んだ仲間の記憶が、自分にしか残らないという設定が特徴的。
まるでジョジョですな。
スタンド攻撃っぽいです。
相変わらず、ハイスクールのパーティーの乱れ具合が気になりますが、予想よりオ馬鹿度やエロさは控え目。
霊描写(正体はよくわからんのですが、劇中の言葉では『デス・エンジェル』)もアジア手法をミックスし、私的には好感持てます。
幼い頃の記憶というテーマも、誰にも当てはまりそうなので、共感を生むテーマですね。
ただ、鑑賞後数日経ったら、ラストがどうなったのか忘れてしまいました。
これも本作に隠されたマジック?
« 本日の映画 『操り人間』 | トップページ | 本日の映画 『NITRO ニトロ』 »
「ホラー映画」カテゴリの記事
- 本日の映画『ヘルブレイザー』(2023.07.09)
- 本日の映画 『サイコ・ゴアマン』(2023.02.23)
- 本日の映画 『アントラム 史上最も呪われた映画』(2023.02.11)
- 本日の映画『スプラッター・ナイト 新・血塗られた女子寮』 (2023.01.29)
- 本日の映画『プラネット・オブ・ピッグ 豚の惑星』(2023.01.27)







コメント