« 本日の映画 『ネスト』 | トップページ | 本日の映画 『デモンズ』 »

2012年9月 9日 (日)

本日の映画 『オトシモノ』

『オトシモノ』
2006年 日本 監督:古澤健 93分

もう6年前の作品なんですねぇ。
出演者に沢尻エリカさん、小栗旬さん、若槻千夏さん、杉本彩さんなどが名を連ね、ホラーとしては面白い顔ぶれです。

Om1


木村奈々と妹の範子は、妹の同級生タカシと偶然駅で出会う。
『変な女の人に、僕はもうすぐ死ぬと言われた……』
不可解な事をいうタカシだったが、奈々は悪い冗談として取りあわなかった。
しかし、その後タカシは行方不明に。

Om2_2

タカシに続いて、範子の行方も知れなくなった。
二人とも落ちていた定期を拾ったことに共通点があると知った奈々は、必死に妹を探す。
妹の姿が駅の監視モニターに映っていたことが判明し、奈々は鉄道員の久我に助けを求める。
一方、奈々のクラスメイトの楓も、落ちていたブレスレットをはめた影響で不可解な事件に巻き込まれていた。
二人は事件に関りがあるとみられる女・青沼八重子の存在を知るが……。

Om6

なかなかの滑り出しで、怪談系の怖さを伴っています。
呪怨やリングのあからさまな影響は見られるものの、幽霊メイクも悪くはありません。
そして、後半のストーリー展開は、驚きの方向へ。
はっきりいえば、かなりマニアック。
私は諸星大二郎先生に似た世界観と捉えました。
地獄の亡者どもの追跡も、達成感ありあり。
トンネルに通じる黄泉の国なぞ、たまりません。
杉本彩さんのキャラ設定もツボですし。

Om4

マニアックを貫いて一般ウケしないかもしれませんが、Jホラーの幅を広げる可能性を持った作品といえましょう。
ラストの繋げ方もアイデア的には感心させられます。
ちょっと描写があっさりなのが残念です。
それと友情を強調しすぎて、クサさが目立ちます。
これだけが、ちょっとねぇ。

Om5

|

« 本日の映画 『ネスト』 | トップページ | 本日の映画 『デモンズ』 »

ホラー映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『ネスト』 | トップページ | 本日の映画 『デモンズ』 »