« 本日の映画 『オトシモノ』 | トップページ | 本日の映画『デモンズ2』 »

2012年9月 9日 (日)

本日の映画 『デモンズ』

『デモンズ』
1985年 イタリア 監督:ランベルト・バーバ 88分

Demoni


デモンズと名前がつく邦題ホラーは数多くありますが、本当?のデモンズは本作と『2』の二作品のみ。
あとは、日本のメーカーさんが類似要素に関連付けて邦題をつけた作品です。
本作の影響がいかに大きいかが窺い知れますね。

Demoni_2


シェリルは、変わった扮装をした男から新たにオープンした劇場の招待状をもらう。
友人のキャシーを伴って、メトロポール劇場を訪れるシェリル。
上映されたのは、ノストラダムスの墓を探し、悪魔を蘇らせてしまう若者たちを描いたホラー映画だった。
上映が進むうち、一部の観客に変化が現れる。
人間が悪魔に変化する様を目撃した観客たちは、パニック状態に。
逃げまどう人々を、増殖するデモンズが襲う。
はたして、シェリルたちの運命はいかに。

Demoni_3

脚本や製作には大御所ダリオ・アルジェントの名が!!
これだけでホラーマニアは期待値上げてしまいますが、あらためて鑑賞しますとかなり荒唐無稽ですねぇ。
劇中の映画とリンクしているイメージがあったのですが、リンク度低く、緻密な計算というよりは単なる思い付きのようにも思えます。

Demoni_5

石仮面ならぬ鉄仮面もチャチさが目立ちます。
とんでもないものが天井から落ちたり、女の背を破って出現するマキロン……、いや、ちがった、アキロンの大王は全然デカくな~い。
観客との鬼ごっこも緊張薄。
それでも唸るのは、人間がデモンズへと変化する描写。
歯が抜け、指が伸び、舌がデローン。
目ん玉の、ひん剥き具合も神の領域。
これがある限り、人気は衰えないでしょう。

Demoni_6

|

« 本日の映画 『オトシモノ』 | トップページ | 本日の映画『デモンズ2』 »

ホラー映画 レア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『オトシモノ』 | トップページ | 本日の映画『デモンズ2』 »