« スイーツを求めて | トップページ | 本日の映画 『NIGHT OF THE DEMONS』 »

2012年7月17日 (火)

本日の映画 『ファイナル・デッド・パーティー』

『ファイナル・デッド・パーティー』
2009年 アメリカ 監督:アダム・ギーラッシュ 93分

Fdp1


『ファイナル~』の冠がつけられた邦題ですが、原題は『NIGHT OF THE DEMONS』。
まったく関連のない?作品です。
実はこの原題、他にも幾つか同名の作品があって、不思議に思っていたのですが……。

Fdp3

1925年プルサードの館で招待客が消失するという事件が起きた。
85年後、アンジェラは、この屋敷でハロウィン・パーティーを企画。
売上も上々で、多数の客が集う。
盛り上がりを見せたパーティーだったが、警察の介入によりお開きに。
アンジェラはじめ残された数人は、屋敷の中を探索。
地下に7体の死体を発見する。
あることがきっかけで、アンジェラに悪霊が憑依し、一人また一人と命を奪っていく。
生き残ったマディらは過去の事件を紐解いていくが、悪霊の恐るべき目的を知ることになるのだった。

Fdp2

実は、本作は1987年に製作された原題同名のリメイクバージョン。
オリジナルは、監督ケビン・テニー。
彼は、本作でプロデューサーに名前を連ねています。
元が80年代ホラーなので、本作にもその影響が強く出ていますし、『死霊のはらわた』を始めとするオマージュが数多く含まれています。

特筆すべきは、悪霊たちの特殊メイク。
こてこてのアメリカン・デザインが、見事に炸裂。
これを観るだけでも、価値は十分でしょう。

Fdp6

Fdp5


加えて、セクシー&コメディも付け足し。
オリジナル比数倍の派手さが演出されました。
すっかりB級ホラーのヘタレ役代表となったエドワード・ファーロングもヤクの売人として出演。ヒロインの元カレ役でもあります。
本人とリンクするような自虐ネタを惜しみなく披露し、今では私的好感度急上昇中。
『ターミネーター2』の面影が、すっかり消失していますぞ。
スプラッター描写もなかなかに、リメイクとしては成功といえるでしょう。

Fdp4_2

|

« スイーツを求めて | トップページ | 本日の映画 『NIGHT OF THE DEMONS』 »

ホラー映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイーツを求めて | トップページ | 本日の映画 『NIGHT OF THE DEMONS』 »