« 本日の映画 『A KILLING STRAIN』 | トップページ | 本日の映画 『ザ・マッドネス 狂乱の森』 »

2012年7月 1日 (日)

本日の映画 『ゾンビ・クロニクル』

『ゾンビ・クロニクル』
2011年 イギリス 監督:マイケル・バートレット&ケヴィン・ゲイツ 93分

1

英国産ゾンビ題材のPOV作品です。
POVは、リアリティを演出しますが、ときには画像のブレが気になります。
本作は、さほどその心配はありません。

4

本作は、東イングランド第4部隊の従軍カメラマン・ニックが記録したフィルムと設定されている。
その為か、画像のブレ等のカメラ技術的不快感は軽減。
ハートフォードシャー基地から脱出したグループが、オランダ行きの船があるという東海岸のホープ基地まで移動する様子が映し出される。
ゾンビが蔓延した世界観を描写する、ロードムービー的要素が強い作品。

冒頭のホームビデオに違和感(子供の危機を感じて移動しているにも関わらず撮影を止めない母親)があり、軽い失望を覚えます。
ただ、それ以降は持ち直し。
従軍カメラマンという設定は、なかなか良いアイデアですね。
夜の墓場を徘徊するゾンビなど、旧来のゾンビ魅力を描きだします。

2


マンネリを打破するために、人間の倫理観の暴走なども描いていますが、これは意見の分かれるところ。
ウエイトのかけ具合で、ゾンビより怖い人間という図式を浮き彫りにします。
私的には、人間性の怖さよりファンタジックな怖さが好みなので、これをやられてしまうと残念でなりません。

ゾンビものとして新しいアイデアはなく、元祖ロメロの世界をベースにしているように思えます。
オリジナルティに欠け、アメリカ産の派手さもないので、世間的評価はあまり高くないようですね。
ただ、ゾンビ蔓延の世界を丁寧に描写していること、および今さらながらロメロ・ゾンビイズムを追っていることは私的には好感が持てます。
ラストの隊長の表情が、良い余韻を残してくれました。

3

|

« 本日の映画 『A KILLING STRAIN』 | トップページ | 本日の映画 『ザ・マッドネス 狂乱の森』 »

ホラー映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『A KILLING STRAIN』 | トップページ | 本日の映画 『ザ・マッドネス 狂乱の森』 »