« 本日クリア 『ALIEN BREED IMPACT』 | トップページ | 本日の映画 『マーシャル・シティー 超人大戦』 »

2012年7月21日 (土)

本日の映画 『狐怪談』

『狐怪談』
2003年 韓国 監督:ユン・ジェヨン 100分

Kk3

韓国美少女ホラーと形容される本作。
メインとなるソン・ジヒョ、パク・ハンビョルの2名が、良い雰囲気を持っています。
しかも女流監督さんなので、オリジナルな演出がありますね。
少女ホラーコミック的という表現が妥当でしょうか?

Kk1

ソヒとジンソンは、互いにバレエ部に所属する親友同士だった。
ところが、ロシア留学のかかったコンテストが実施されることになり、ジンソンは密かにライバル心を燃やす。
実力は、ソヒの方が誰の目からみても上だった。

ソヒを慕うヘジュから、偶然に願いを叶えることができる方法を聞いたジンソンは、それを実践する。
その方法とは、学生寮にある28段の階段を願いを込めて上り、29段目が現れれば狐に願い事を頼めるというものだった。
ジンソンは、コンテストの出場を願ったのだ。

結局、学校代表は一旦ソヒに決まるものの、彼女はジンソンとのやり取りで大怪我をしてしまう。
狐が願いを叶えたのか、それとも単なる事故なのか。

代わりに出場したジンソンは見事に優勝を果たすが、回復の見込みが立たないソヒは絶望から自殺してしまう。
そして、ソヒを忘れられないヘジュは、彼女の復活を願って階段に願いを込めるのだが……。

Kk2

女子高を舞台にした、まさに『怪談』という言葉が相応しい雰囲気。
貞子ライクな表現もありますが、恐怖画は期待しない方が良いでしょう。
どちらかといえば、女優さんたちの表情などに注目です。

Kk4


親友だった二人に生じる心理的変化を丁寧に描き、ヘジュというサブ・キャラが予想以上に重要な役を担っています。
最初のヘジュは違和感ありありなのですが、これは特殊メイクで太らせているからでした。
変なキャラだと思っていたのですが、素顔はメイン2名に負けていないと思います。

女子高生の友情と愛憎劇を、物哀しいトーンで描いた作品。
男性とは異なった目線が、新鮮に感じました。

Kkk5

Kk6

|

« 本日クリア 『ALIEN BREED IMPACT』 | トップページ | 本日の映画 『マーシャル・シティー 超人大戦』 »

ホラー映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日クリア 『ALIEN BREED IMPACT』 | トップページ | 本日の映画 『マーシャル・シティー 超人大戦』 »