« 『アミダサマ』 | トップページ | 本日の映画 『SUBSPECIES』 »

2012年4月 9日 (月)

上野の桜2012

ここ数年、上野で桜を見ている。
JR上野駅で降り、博物館横を通って不忍池に出る。
池の周囲を歩き、そのまま秋葉原へ向かうのが恒例のルートだった。

005_3

今年は、ちょっとグレード?アップ。
日暮里でJRを降り、ストレートな名前の桜どおりを歩いて谷中霊園へ、。
なかなかの賑わいを見せていた。
そのまま根津駅まで下る。
創業何十年という感じの古い店がチラホラ。
レトロな喫茶店も、かなりの人気ぶり。
せんべい屋やゆべしのみを売る店を見つけ、心惹かれる。

007

11時30分。
開店に合わせ、ネットでみつけたビストロ『RISAKI』さんへ入店。
こじんまりとした店で、清潔感がある。
ランチなのにメニューの説明も丁寧。
これは良い店かもしれない。期待に胸を躍らせる。
オードブルに江戸前アナゴのエスカベッシュを選択。
バルサミコ酢の酸味がマッチし、なんとも爽やかに。
グラスワイン白との相性もなかなか。
パンも、これまで経験のない味で、かなり好み。
早めに食べたしまったら、追加を聞いてくれた。
こういう配慮がありがたいです。

メインは子牛を選択。
量は多くはないけれど、肉質はかなりのもの。
そして、サービスなのかもともと付いていたのか、メニューにない温野菜の一皿が供された。
控えめなスープは、素材の味を際立たせる役目。
お店のウリや主張が、伝わってきます。
これにデザート(これも選べる)・コーヒーがつく。
マロンのクレーム・ブリュレは、再度食べたくなる味。
次回は、間違いなくディナーで。

その後は、上野まで徒歩で移動。
不忍池から博物館・美術館方面へと向かう。
屋台が並び、かなりの賑わいと思っていたら、途中で大渋滞。
これまでにない混雑ぶりに、花を愛でる気力も喪失。
桜は綺麗なのに、人のパワーに負ける休日の午後。

009

012

013

011_4

|

« 『アミダサマ』 | トップページ | 本日の映画 『SUBSPECIES』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『アミダサマ』 | トップページ | 本日の映画 『SUBSPECIES』 »