« 週末ワイン 『2009 アッサンブラージュ 白』 | トップページ | 本日の映画 『蝙蝠猟人 BAT HUNTER』 »

2012年2月26日 (日)

本日の映画 『死霊の罠』

『死霊の罠 EVIL DEAD TRAP』
1988年 日本 監督:池田敏春 108分

006

レンタルビデオ時代に鑑賞済みの作品ですが、ストーリーを忘れてしまいました。
当時は派手なゴア描写ばかりが印象に残りましたが、それがカルトな魅力の一つ。
気になったら、再鑑賞するしかないでしょう。
罠にハマっちまいましたね。

深夜番組の制作兼リポーター、ナミのもとに送られてきたビデオテープ。
その内容は、残酷なスナッフ(殺人)フィルムだった。
その真偽を確かめるべく、ナミとスタッフたちはビデオが撮影されたと思しき場所を訪ねる。
そこは、今は廃墟となった在日米軍基地。
探索を開始した一行だったが、そこには殺人鬼が潜んでいた。

冒頭で結構痛い描写が入り、以後の緊張感を植え付けます。
ヒロインに小野みゆきさん、スタッフに初代AV女王・小林ひとみさんや桂木文さんといった趣向ある?キャスティング。
まあ、セリフに難点はありますが、可愛いから許しちゃいます。
当時としては派手なスプラッターを盛り込み、米軍基地廃墟というロケ地が独特な雰囲気を創り出していますね。

前半から中盤のテンポ良く、終盤ちょっとだれますが、ラストで盛り返し。
殺人鬼の正体に練りが感じられて、これが私的には満足の要因。
ハリウッド・リメイクしても良いような品質と思いますが、マイケル・ベイさんどうでしょう?

|

« 週末ワイン 『2009 アッサンブラージュ 白』 | トップページ | 本日の映画 『蝙蝠猟人 BAT HUNTER』 »

ホラー映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末ワイン 『2009 アッサンブラージュ 白』 | トップページ | 本日の映画 『蝙蝠猟人 BAT HUNTER』 »