« 本日の映画 『BLOOD CABIN』 | トップページ | 本日の映画 『FORCE of FIVE』 »

2012年2月15日 (水)

本日の映画 『スナイパー』

『スナイパー』
2009年 香港 監督:ダンテ・ラム

1

香港警察特殊任務部隊SDUの狙撃班を舞台に、かつて仲間であった男達の愛憎劇を描く。
香港映画の狙撃モノということで、目を引く作品。

OJは、ある事件でSDU狙撃隊隊長のフォンと出逢う。
腕を見込まれ、OJはSDUに入隊。
そこで、隊長とライバル関係であったリンジンの存在を知る。
彼は、唯一500メートルの狙撃が可能な男だった。

卓越した技術を持ちながら、リンジンは投獄されていた。
過去のある事件が、全てを狂わせていたのだ。
そして、刑期を終え、出所したリンジン。
彼はSDUの前に姿を見せるが、復讐の念は消せずにいた。
明らかでない事件の真相。
かつての天才スナイパーは、SDUの敵として再びライフルを構える。

Photo

フォン隊長にリッチー・レン。
OJにエディソン・チャン。
なかなかのハマり役ですが、ベストはリンジン役ホアン・シャオミンでしょう。
孤高の天才スナイパーという雰囲気が滲み出し、さらに哀愁と狂気を孕んだ難しい役にマッチしております。うーむ、カッチョええ!!
主役かと思われたOJを完全に喰ってしまいました。

Photo_2

スナイパーモノのウンチクがもっと欲しかったり、ラストの勝負演出に疑問が生じたりと気になる点はありますが、リンジンのキャラがツボすぎ。
ラストはね、やっぱり飛距離勝負にして欲しかったですねー。
これじゃ、ほとんど西部警察ですよー。
まあ、警察チーム壊滅は、香港映画らしいですけど。

|

« 本日の映画 『BLOOD CABIN』 | トップページ | 本日の映画 『FORCE of FIVE』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『BLOOD CABIN』 | トップページ | 本日の映画 『FORCE of FIVE』 »