« 本日の映画 『ザ・キング・オブ・ファイターズ』 | トップページ | 本日の映画 『エイリアンズ EVIL ALIENS』 »

2012年1月30日 (月)

本日の映画 『スピーシー・オブ・コブラ』

『スピーシー・オブ・コブラ』
2010年 アメリカ/インド 監督:ジェニファー・リンチ 93分

Spco_004


監督は、デビッド・リンチ監督の娘さん。
私は初見。
デビッド・リンチ作品はけっこう好きなんですが……。

脳腫瘍に悩むイカレた白人オッサン。
彼が助かる術は、古くからの言い伝えに示されていた。
伝説の蛇ナギンが持つというナグマニを手に入れることができれば、不死の力が手に入るのだ。
オッサンは、ナギンのツレである雄のコブラを捕獲。
ナギンは人間の姿に変身し、助けに向かうが……。

Spco_002

ジェニファー監督は、きっとインドに魅せられているのでしょう。
本作はホラーに分類されていますが、インドの地の魅力をふんだんに盛り込んでいます。
また、インド映画の手法も用い、音楽やダンスシーンを挿入。
蛇と女性の艶めかしさやロマンスといった女性的視点も明確に描かれています。
私的には、少々気負い過ぎの感もあり、少しばかり食傷気味。
CG等の合成が安っぽく、思わず失笑シーンも。
ただただ、変身シーンや殺害シーンの演出にオリジナルティやコダワリあり。
コブラとナギンの絡み、全裸電灯ポール登り、少年野糞シーンなど、珍しい?画像もチラホラ。
マニア眼で見れば、興味深い個所を発見できます。
反面、盛り上がりに欠けるのですが。

Spco_003

Spco_005

|

« 本日の映画 『ザ・キング・オブ・ファイターズ』 | トップページ | 本日の映画 『エイリアンズ EVIL ALIENS』 »

ホラー映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『ザ・キング・オブ・ファイターズ』 | トップページ | 本日の映画 『エイリアンズ EVIL ALIENS』 »