« 台北旅行 2011年12月② エバー航空189便 | トップページ | 台北旅行 2011年12月④ ホテル選び »

2011年12月18日 (日)

台北旅行 2011年12月③ 空港からホテルへの移動

私が羽田便を選ぶ最重要ポイントは、台北の到着空港が松山空港だから。
地下鉄の駅が直結しているし、台北駅付近のホテルまでタクシーでも20分程度の便利さ。
前回は、地下鉄で行きました。

今回、晴れていれば、空港から歩いて15分程度の場所にある『微熱山丘』なるパイナップルケーキの店を訪ねるつもりでしたが、雨が気になります。
帰りもチャンスあるし、とりあえず断念。
タクシーでホテルへ移動しようと思ったら、長蛇の列が。
雨の日は、いけませんねぇ。

待ち時間考えたら、地下鉄(以後MRT)でも一緒かと思い、MRTの駅に移動。
大きめのスーツケースだけど、床は比較的平らなので、それほど苦にはなりません。
MRTは、空港からだと3駅目の『忠孝復興駅』で板南線に乗り換えます。
平日の昼間でも、人は多め。
夕方から夜はかなりの混雑だけど、エバー航空189便の到着時間は前回と同様に問題ありませんでした。これが土日に当たると、かなりの混雑が予想。素直にタクシー利用が良いかもしれません。
乗換えしたら、そこから3つ目の駅が、ホテル『パレ・デ・シン』のある『台北車站』です。

列車を降りてから、地下鉄駅構内は結構歩きます。
ホテルの看板や表示は見当たらないので、『京站』の方角を目指すと良いでしょう。
『京站』とは、『Qスクエア』のことで、『パレ・デ・シン』と隣接しています。
地下鉄駅構内から直接ホテルの地下には直結していなく、『Qスクエア』の地下を通って奥の端まで行き、エスカレーターで1階まで上がるのが私の行き方です。
初めは、一旦地上に出て外から行ったのですが、非常に判りづらかったと記憶しています。
デパートの中をスーツケース引いて歩くことに抵抗感がありましたが、長距離バスのターミナルも隣接し、そういう人を結構見かけますので、全く問題ありません。

1階に到着したら、正門?から一旦外へ出ます。
すぐ左に行けば、ベルボーイがお出迎え。
雨が降っていても屋根になっているので、傘要らずでホテル玄関に入れます。
Qスクエア内にもホテルの案内はありませんので、歩くことが苦手な方や、荷物が重かったりすると結構しんどいと思います。
最初に空港からタクシー利用。
チェックイン後、出かけるときに場所確認が一般的にはお薦めかもしれません。
ちなみに、私はタクシーが好きではないので、初回からMRT利用でした。

写真の中央がQスクエア入口。
向かって右の赤い看板の下が、パレ・デ・シンホテルの入り口です。
ホテルの入り口は、ここのみ。
Qスクエア内部からは直結していません。