« 本日の映画 『THE KIN』 LORDI | トップページ | 本日の映画 『キャッスル・フリーク』 »

2011年10月 2日 (日)

週末ワイン 『シャトー・ラ・ヴェリエール』

昨日の土曜日は、休日出勤。
ほぼ一日の勤務で、映画もろくに鑑賞できず。
ええい、忌々しい会社め!!

せめて夕食だけは楽しもうと思い、たまたま見つけたパン屋で数種のパンを購入。
本当は、惣菜パンがあれば良かったのだけど、残念ながら置いていなかった。
それでも、ワインに合いそうなパンはGETしましたよ。

008


本日のワインは、成城石井さんで購入の『シャトー・ラ・ヴェリエール2009』。
赤の辛口で、コクあり。喉を通り過ぎるころに、スパイシーさを感じます。
お値段1490円。
以下、ワインのボトルに書かれていた説明の要約。

「樹齢30年以上の葡萄を用いて、丁寧に作られたワイン。
品種メルロー&カベルネ・ソーヴィニヨン。
深みのある紫色で、タンニンはなめらか。口当たりの優しいワイン」
翌日に飲みきれなかった分を飲んだら、華やかさが増していました。
少し空気に触れさせたほうが、真価を発揮するタイプかな。

001

002

パンは、天然酵母がウリらしい。
なるほど、自然の味を感じた気にさせてくれます。
特に、『フリュヒテブロード』なるパンが、ワインとの相性抜群。
レーズン、くるみ、オレンジピール、クランベリーの粒がたっぷり。
この手のパンに入っているレーズン等は、どちらかといえば得意ではないけれど、こちらは感心させられました。リピートします。

締めは、同じく成城石井さんで購入のパスタ。
マルコパスタの『カニトマトソースと生パスタのセット』。
マルコ・シリーズ、私的にはツボ的商品です。400円以下でこの味は、文句無しですね。
蟹のエキスが濃厚に感じられますが、これにはやはり白ワインが合う。
少々乱暴な組み合わせですが、自分良ければそれで良し。
これも家で飲む特権ですdelicious

009

|

« 本日の映画 『THE KIN』 LORDI | トップページ | 本日の映画 『キャッスル・フリーク』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『THE KIN』 LORDI | トップページ | 本日の映画 『キャッスル・フリーク』 »