« 本日の映画 『アイ・アム・オメガ』 | トップページ | 本日の映画 『コロシノジカン 60秒、死の選択』 »

2011年9月11日 (日)

本日の映画 『THE CIRCUIT』

『THE CIRCUIT』
2001年 アメリカ? 監督:JALAL MERHI 主演:オリバー・グラナー

002


主演のオリバー・グラナーは、ポスト・J.C.バンダムとして期待されたフランス人武道家。
B級アクションに数作出てた記憶があります。
もっとも、覚えているタイトルは、SFチックな『ネメシス』のみですがcoldsweats01

本作は、オリバーが元キック・ボクシングかなんかのチャンピオンで、現在はハイスクールのコーチの仕事に就いている。
教えている生徒の一人が、LAのアンダーグランドで行われている闇格闘試合に巻き込まれたことから、自らも出場することになってしまうという設定。

敵役のコーチが、常に黒のレザー・ロングコートを着用して指導していたり、オリバーと昔組んでいたコーチの顛末が無かったりと、細かい気配りに欠けた作品です。
肝心のアクション・シーンですが、多分当時の風潮である総合格闘技の要素を組み込んでいます。とはいっても、ウンチクや試合での見せ方に重きを置かず、付け足し程度の扱いに留まってしまいました。

練習風景では、地面に突き立てた瓶を掌底で打ち込んだり、これまた地面に埋めた木をローキック連発で蹴ったりと、科学とは逆行したトレーニングを披露。
完成型は、ローキックで丸太(比較的細いヤツ)を粉砕!
悲しいかな、こんなハード・トレーニングを積んだにも関わらず、試合ではほとんど使われない。何の為の修行だったのか……。

もうひとつの関心事、宿敵のキャラ設定ですが、これが茶番の極地。
『THE TIGER TWINS』の異名からも判ってしまうのですが、双子の格闘家なんです。
一人が闘って、疲れたら、一度引っ込む。
そして、もう片方にスイッチ。
いや、あまりにくだらねぇって……。
……というわけで、爽快感も何も味わえないラストになってしまいました。

|

« 本日の映画 『アイ・アム・オメガ』 | トップページ | 本日の映画 『コロシノジカン 60秒、死の選択』 »

格闘映画 レア」カテゴリの記事