« 本日の映画 『ブレード 刀』 | トップページ | 本日の映画 『ブラッド・ピーセス』 »

2011年9月11日 (日)

本日の映画 『南拳北腿 SECRET RIVALS』

『南拳北腿 SECRET RIVALS』
1976年 香港 監督:呉思遠 84分

075


タイトルは、主に拳技を主体にする南派と蹴り技を重んじる北派の、二つの拳法を表しています。
揚子江を境に北と南では拳法の特色が異なり、それは数々のカンフー映画でも題材とされてきました。
メジャー作品では、『阿羅漢』もこの類です。

足と手という明確な区別があるので、主演もダブル・キャストになる可能性が高い。
本作は、南拳を王道、北拳を劉忠良が担当。
舞台は、なんと韓国となっています。

Photo_16


昔、中国で何かの悪さをした権力者の元に、中国から使いがあった。
ビビった権力者は、腕の立つボディーガードを新たに雇おうと、武闘大会を催す。
そこに参加した二人の凄腕。
同じ宿に泊まる二人は、武術はもちろん、恋もライバルとなる。
そこへ、権力者にとっては頼れる凄腕用心棒・銀狐が姿を現すのだった。

Photo_17

Photo_21


メインの二人は、宿の娘に惚れたり、子供を使って修行したりと、比較的ヌルい演出。
権力者も、銀狐も、それほど極悪感は漂ってきません。
しかし、呉思遠作品だけあって、いざ闘いとなると魅せますね~。
しかも、銀狐の強さとタフぶりに感心させられます。
銀狐演ずるは、黄正利。蹴り技が様になっているのは、テコンドーの経験から。
白髪と髭はインパクトあって、香港映画では良く見かけるキャラですね。
かなり昔の作品となってしまいましたが、アクションは十分楽しめましたよ。

この人がシルバー・フォックス

Photo_22

一人が後ろでに飛び、一人が前飛び!つまり、二人同方向に飛んでます!すげえっ。

Photo_24

渾身の蹴り。どりゃ~っ!

Photo_2


これが噂のロシアン・チャンプ

Photo_3

|

« 本日の映画 『ブレード 刀』 | トップページ | 本日の映画 『ブラッド・ピーセス』 »

格闘映画 レア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『ブレード 刀』 | トップページ | 本日の映画 『ブラッド・ピーセス』 »