« 本日の映画 『緑茶』 | トップページ | 本日の映画 『未来警察』 »

2011年9月24日 (土)

東京散策 丸の内・秋葉原・湯島

005


ようやく涼しくなってきたので、用事のついでに散策を。
銀座から丸の内へ徒歩で移動し、『HARBS』にてランチ。
メニューは定番『パスタランチ』で、エビの辛口トマトソースを選択。
ケーキはミルクレープ。これにサラダ・ドリンクついて1,400円。
普通、パスタランチなどという軟弱なものは食べない(というか、すぐ腹が減る)のですが、ここは別。
エビの大きさ・ぷりぷり感、ケーキ(セットはハーフ)の美味さ、アイスコーヒーのボリュームと苦み具合と、全てに満足できるのです。
コストパフォーマンスの高さを、しみじみ感じますね。
平日の昼は行列ができているようですが、土曜の12時前は穴場です。

001

辛さが絶妙なソースとエビの存在感に注目!!

002_3

ハーフサイズながら、十分満足のケーキ

003_2


その後、アキバに移るも、何の収穫もなし。
中古DVDの店が、どんどん減っている気が……。
メイドさんの数は激増みたいだなあ。自分には関係ないけれど。
『戦国メイド』なる単語を聞き、どんなものだ?と想像を巡らすほうが楽しかったりして。

メイドの群れを抜け、そのまま徒歩で湯島へ。
知らない道を歩き、初めて湯島天満宮を訪れる。
日が暑かったけれど、すぐに秋の風が冷やしてくれる。
これだけ快適な日は、久しぶりだった。
その直後、旧岩崎邸の看板をみつけ、ぶらりと寄ってみる。
時間があまり無くなったので、入場券売り場の前で引き返す。
これは、次回のお楽しみということで。

010


最後に、不忍池周辺を歩き、湯島の老舗和菓子屋『つる瀬』に寄る。
いつか買おうと思っていて、実は今回がお初。
季節を感じさせる『栗サンガ(山家?』と定番らしき『豆餅』を購入。
会計を待っている間、他の人は『豆大福』を買っていたので、ちょっと動揺。
そっちの方が、美味いのか?
そんな思いにふけりつつ、秋の気配の湯島を後にしたのでした。

012

豆がぎっしり!!

015


栗のほっこり感が心地良い。下はスイートポテト風になっています

014_3

|

« 本日の映画 『緑茶』 | トップページ | 本日の映画 『未来警察』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずっと歩いたのでしょうか?
いい所ばかりですね。
栗さんがって知らなかったです。
私も今度つる瀬へ寄ってみます。

投稿: Lisa | 2011年9月25日 (日) 00時00分

東京ー秋葉原間は、電車を利用しました。
歩いたことも、何回かありますが
お菓子は、上品な甘さでした。
是非、試してみてください。

投稿: 怪奇伯爵 | 2011年9月25日 (日) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『緑茶』 | トップページ | 本日の映画 『未来警察』 »