« 本日の映画 『ブラッド・ピーセス』 | トップページ | 思わぬ幸運!? »

2011年9月19日 (月)

本日の映画 『アパートメント』

『アパートメント』
2006年 韓国 監督:アン・ビョンギ

アパートメント [DVD] DVD アパートメント [DVD]

販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2008/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

仕事一筋のキャリア・ウーマンが体験する怪異譚。

仕事帰りに、女性の投身自殺に巻き込まれそうになったオ・セジン。
ショックで出社ができなくなってしまう。
ふとしたきっかけで、会話を交わすようになった女性ユヨンは、向かいのアパートに住んでいた。
窓越しに見えるユヨンの姿。
やがて、セジンは、そのアパートの異変に気付く。
住人が死亡する事件が連続して発生。
9:56に電気を消した家は、次の犠牲者となるのだ。
その裏には、『幸運アパート』で起きた秘密の過去が隠されていた。

Photo_12


監督は、韓国ホラーでは名手アン・ビョンギ。
のっけから、痛々しいシーンを持ってきました。
今回は、霊の描写にJホラーの手法を取り入れています。
どうしても二番煎じに思われてしまうので、これはちょっと勿体ないかもしれません。
私的には、あまり拘らないのですが。

Photo_18

女優陣も、ヒロインにコ・ソヨン。
車椅子の女性ユヨンにチャン・ヒジンと雰囲気のある方がキャスティングされています。
笛木優子さんことユミンもチョイ役で出演ですね。

Photo_13

ストーリーには、現代の社会問題をブレンド。
韓国が儒教国で、人の絆が強いというイメージを持っていた私にとって、ちょっとビックリのテーマでした。
伏線の意外性とお遊び性も楽しめましたが、人によっては肩すかしと思うかも。
ラストも、韓国ホラーにしてはストレートすぎる気がします。

それでも、全体的には好印象ですね。

Photo_16

Photo_19

|

« 本日の映画 『ブラッド・ピーセス』 | トップページ | 思わぬ幸運!? »

ホラー映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の映画 『ブラッド・ピーセス』 | トップページ | 思わぬ幸運!? »